2008年生まれの4歳の息子(子鉄)とお腹の中にいる二人目との日々を綴るブログ。
 

 

 
 

 

 

 

 
うーーーーーーーーーーーん

最近の悩みごと…それは赤ちゃんの部屋作り!!

GW中にベッドやタンスなど大きめの家具は揃えようと思っているのですが
ベビーベッドをどこに置くべきか、これが最大の悩みです

現在、3LDKの賃貸マンションに住んでいますが
私たち夫婦の寝室は西部屋…。。。
昼間暗く、夕方は強い日差しが差し込み、夏は蒸し暑く、冬は底冷え…
この冬は結露がものすごく、一部の壁と天井にカビが発生しました

夜、寝るだけの部屋なのであまり気にしてない(といえば嘘になる)けど
産後、赤ちゃんがこの部屋で寝るには
ちょっと(かなり?)かわいそうかも…
カビが発生する部屋なんて産まれたばかりの赤ちゃんには毒すぎる

残るは私の部屋かダー様の部屋

私の部屋は寝室と同じく西部屋しかも狭い
なのでダー様の部屋(リビングの隣りで6畳の和室)が一番いいのかなと思うけど
そうなると部屋の広さがないので夫婦別々に寝なくちゃなぁ

でもダー様は私&赤ちゃんと一緒に寝たいとか

そうなると魔の寝室にベビーベッドを置くしかないし…

あぁ、振り出しに戻った。。。

うまく解決できますように!



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

 

 
CA390030.jpg


この貴重な妊娠生活をどうにかして残したい

そんな思いで始めたのがこのブログですが、
ブログと並行して出産準備ダイアリーというのも綴っています

この日記帳は妊娠が発覚したその日に買いました

毎日書くことはできないかもしれないけど自分のペースで書いて、
お腹の赤ちゃんとの生活を、貴重な10ヶ月を残そう!

そして6ヶ月後…

5日連続で書く時もあれば1週間近く書いてない日もあるけれど
まぁ順調に続いてます
あと3ヶ月しかないのに
白いページが半分以上あるけど、気にしてませんw

この日記帳は日付・体重・その日の体調・食事メニューを書く欄があって
これ1冊で健康管理もしているようなものです

特に体重と食事メニューの欄があるおかげで

昨日は○○食べたから今日は低カロリー的な料理を作ろう、とか
先週は炭水化物的なメニューが多かった…反省、とか
先週はお店のケーキ食べたから今日は手作りクッキーで我慢しよう、とか

反省したり、見直す部分がわかって体重管理に役立ってる気がします

でも時には暴走しちゃうこともあるんですけどね (*´д`)=з
中身はこんな感じです

CA390033.jpg


あと超音波写真(コピー)を貼ったりしてアルバム代わりにもしています

CA390032.jpg


いつか、赤ちゃんが大きくなったら見せてあげたいなぁ

このブログも出産したら本にしようと思っています
1冊3000円くらいからできるみたいです
貴重なマタニティライフなので手元に残しておきたいです♪

このブログを訪問された方の検索ワードをみると
ご懐妊されたばかりの方が多いように思います
なので、是非記念に妊娠日記をつけることをオススメしますよ~



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

 

 
妊娠7ヶ月も残すところあと2日!
安定期も終わりもうすぐ妊娠後期に入るんですねー
本当にあっと言う間です

最近、胎動の動きが変わってきて
「ボコンっ!」はいつものことですが
「うにょーん、うにょーん」という
いわゆる【エイリアン】ちっくな動きが増えましたw
下着をめくって直接お腹を見ると
波打って動いてるのがよくわかります
今まではキックのときにお腹が震える程度だったのですが
この数日の動き…トランスフォームっぷりに夫婦そろってフィーバーしてます

あと、位置がだいぶ上にあがったみたいで
おへその上のあたりでよく胎動を感じます

ということは胃もそろそろ圧迫され始めるのかな?
またご飯が食べれなくなるのは辛いなぁ

下の写真は前回の妊婦健診(26w4d)の際にいただいた超音波写真です
26w4d-02-blog.jpg


26w4d-01-blog.jpg


横顔をバッチリ見せてくれました
目がハッキリ写っていてちょっと怖いw

でもって現在のお腹の写真です

24w.jpg


妊娠4ヶ月の頃と比べるとかなりふっくらしてきました
ちなみに↓は妊娠4ヶ月

13w1d.jpg


26w4dの時点で腹囲が76cmだからあまり大きくないほうかな?
食べると80cmくらいになるんですけどね

今日は保存していた超音波写真の整理をしてました
時系列で見ると本当によく成長してるんだなぁと実感します
ついに出産予定日まで3ヶ月を切りました
まだまだ緊張と不安でいっぱいだけど
楽しみながら残り少ないマタニティライフを送ろうと思います


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ 

 

 

 

 
昨日はピジョンさん主催で行われた【プレママクラス】@秋葉原に参加してきました

内容は2つのレッスンを体験するもので
「育児レッスンラリー」「マタニティエステレッスン」と体験してきました

まず最初は「育児~」から
ここでは3つのラリーがあり

1・【ベビーマッサージについて】
2・【おむつ替えについて】
3・【授乳の仕方について】

ベビーマッサージは赤ちゃんとのコミュニケーション!
触れることによって赤ちゃんの感覚や発達を促す効果もあるそうです

おむつ替えは初めてやりました
紙おむつも初めて触りました
紙おむつってすごい高性能(?)なんですね
ギャザーとかマジックテープとか思っていた以上です

そして何よりも苦戦した授乳のレッスン
ほぼ実寸大の赤ちゃん人形を使って抱き方から授乳の方法まで
現役(なのかな?)の肝っ玉母さん系助産師さんが付きっきりで指導してくれました
前に友達の赤ちゃん抱いたけど縦抱きだったので
横抱きなんて本当に初めて!
腕が腱鞘炎になりそう~筋肉がプルプルしてました
ダー様は14歳年下の弟がいるので赤ちゃんの抱き方は中学生時代にマスター済
助産師さんに褒められてました。。。うぅ、悔しい

縦抱き・横抱き・フットボール抱きを教わり
授乳についてもいろいろなアドバイスをいただきました

どのラリーも2~3組に1人の先生や助産師さんがついて
指導してくれるのでとてもわかりやすかったです

休憩を挟んで、続いては「マタニティエステレッスン」を体験

プレママさんが行う「妊娠線予防エステ(マッサージ)」
旦那さんとペアになって行う「コミュニケーションタッチ」を教わりました

お腹をなでたり、なであったり…

ヒーリング効果もあるのか、気持ちよくなって眠くなっちゃいます

そのあとはお楽しみ抽選会!!
ピジョンさんのベビーカーが当たるのですが、私は落選★
後ろにいたプレママさんが当選してました!すごい!!

PAP_0025.jpg


写真は受付時や各ラリー終了時にもらったピジョンさんの商品です
現品ばかりで嬉しい

せっかくアキバに来たのでメイド喫茶に行こうと思ったのですが
雨が降ってきたのとすごい人混みだったので
その日はすぐに帰宅してしまいました

夕食はデパ地下で買った海鮮弁当

そういえばこの日の食事は

朝:お茶漬け
昼:山菜うどん
間食:ロースカツカレー
夜:海鮮弁当


なんという炭水カブキズム…

その結果、今朝の体重が前日比+0.7kg
逝ってよし、ですね orQ

ヽ(`Д´)ノウワァァン!! 今日からカロリー制限してやる!!!
と心に誓いながら今日は地元のフリーマーケットに行ってきました

PAP_0028.jpg


西武ドームで開催していて出店数は約600店ほど
お目当てはベビー用品やベビー服だったけど
意外に売ってるお店がなくて、というか
売っていても女の子ものや100cm~というちょっと大きめサイズだったんです
ベビー用品も全然売ってなかったなぁ…
大きいものはかさばるから売れないんじゃない?というダー様の意見に納得
結局80cmのベビー服(100円)だけ買いました

そしてクレープを食べて所沢に行って中華料理(あんかけ焼そば定食)をペロリとたいらげて…

って、あれ?

学習してないじゃん、私 orQ

あんかけ焼そばを食べたのが15時で
今、20時だけどまだまだお腹いっぱい
今日はもう何も食べないほうがいいよね。。。

もうお風呂入って汗&毒素流して寝ます

そういえば、今日行くはずだった長野行きですが延期になっちゃいました

昨日、実家に到着時間の確認をしたら

「あ、それなんだけどさぁ、こっちはまだ寒いし、とにかく冷えるんだよね。
もし風邪でもひかれたら困るから日にちをずらした方がいいよ」(父親談)
「まだ、こたつに入ってるのよ~」(おばあちゃん談)

前日に言わないでよ~
何人かの友達と遊ぶ約束しちゃったのに
でも健康第一に考えて、日程をGW半ばに延期しました
友達にキャンセル&ゴメンねメールついでに
長野ってそんなに寒いの?と送ったところ、みんな

「朝晩は冷える、肌寒い日もある、まだこたつに入ってる」との返信が

こっち(埼玉)は既に暖かい陽気が続いていたから
気温差のことなんて全く頭に入ってなかったよ

友達の中には看護師の子がいて
2ヶ月くらい前からお休みを取ってくれたのに。。。申し訳ない
でも看護師のせいか真っ先に「健康第一だよ」と言ってくれたのが救いでした

GWこそ帰るぞー!!



こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

 

 
雨ですねー
ここのところ天気悪いなぁ
曇りや雨の日は腰痛が酷いです
昔、軽度の椎間板ヘルニアをやったのでその古傷が痛むのかな?
やる気も起きないので家でダラダラしてます

土曜日はマタニティ&ベビーフェスタ2008(@パシフィコ横浜)に行ってきました
11時に会場に着いたのですが
混雑過ぎて入場規制がかかり、結局入場できたのは12時くらいかな?
プレママさんもママさんもパパさんも赤ちゃんも沢山いて、とても賑わってました
お目当ては各企業ブースのサンプル品w
花王のブースが一番豪華だったかな?
泡ハンドソープやクイックルワイパーのハンディタイプの現品、その他サンプルなど
オリジナル布袋いっぱいに花王商品の詰め合わせセットが入ってました
あとは…レモールのブースかな?(違っていたらゴメンナサイ)
マタニティウェアやベビー服が5点で3000円(だったり
とてもお買い得だったけど争奪戦が凄かったので何も買わずに戦線離脱してきました

人混みも多く、すぐ疲れちゃったので2時間程度で会場を後にしました
ベビー関係のブースも多くベビーカーを引いたママさん達も多かったです
私も来年は赤ちゃん連れてこようかな?

その後は、義両親の結婚30周年記念のプレゼント探しです
翌日にお祝いの食事会を控えていたので、何が何でも探さなくちゃ~

ダー様弟と相談した結果、ワインを贈ることになり
弟くんがワイングラス、私たち夫婦がワインを調達することになりました
せっかくなら30年もののヴィンテージワインを贈ろう!となったのですが
横浜では見つからず、新宿のデパートを巡り巡って
ようやく伊勢丹で78年もののワインをget!
見つかって良かったー

翌日は高級中華料理店でお食事会
二次会(?)でみんなでカラオケに行ったのですが
お義父様が軍歌とか歌い始めちゃいまして…
お腹の子はもうだいぶ聴覚が発達してるから出来たらあまり聞かせたくないんだけど…
なのにボコボコお腹蹴って反応しちゃうし(汗

私もダー様も弟くんも歌わず、お義父さんとお義母さんのオンステージ
最後に末っ子の弟くんが
コブクロの「永遠にともに」を歌って締めてくれました

うーん、嫁としての役目は無事に果たせたのかしら?


・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆


水曜日は7ヶ月後半の妊婦健診に行ってきました
GBSの再検査結果と妊娠糖尿病の検査結果が出ました

GBSは相変わらず陽性 orQ

私の1週間の通院の努力は一体…

もう消毒でも通院はせずに、お産時に抗生物質の点滴を打つことになりそうです

糖尿病の検査は特に引っかからずスルーできました★

赤ちゃんの診察は、経過良好で推定体重も950gと前回より150gUP

エコーでは可愛い横顔を見せてくれて、
お口をアムアムしててめちゃめちゃ可愛かったです(親バカ)
最近、胎動が激しくなってきて、ますます愛しいです

そろそろ名前も考えなくちゃ

今週末から1週間ほど実家(長野)に帰ります~
中学・高校時代の友達と遊んだり、ゆったり過ごすつもりです
その後はGWですね
どこか旅行へ…と思って旅行サイト見たらもうホテル&旅館は予約いっぱい orz
今年も近場で日帰りか、家でのんびりかなー

でも、やっぱり、どこかに行きたいなぁ。。。



こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 続・プレママな日々。, all rights reserved.

あむむう

Author:あむむう
埼玉県在住の
28歳の専業主婦です

性格は…ヘタレです ('A`)

2008年7月に
男の子を出産しました。
息子は子鉄の道を歩んでいます。

2011年9月に二人目を妊娠しましたが
繋留流産。

2012年1月にまた授かることができ、
現在臨月。

現在コメント・トラバは承認制と
なっています
(エロ・迷惑系が多いので…)
返信が遅いことが
多々あると思いますが
ご了承願います (^_^;)

script*KT*

FC2ブログランキング

プレママさんのランキングに参加しています。気に入って頂けたらポチっとクリックをお願いいたします。また、ここから沢山のプレママさんのブログに出会えますよ★

このブログをリンクに追加する

FOOL LOVERS

この人とブロともになる

 
