2008年生まれの4歳の息子(子鉄)とお腹の中にいる二人目との日々を綴るブログ。
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日、布おむつについて書きましたが
その直後に勢い余ってヤフオクで落札してしまいました

試しにのぞくだけのつもりが~

ついつい…ね。。。

ダー様に了承を得ずに落札
X JAPANの復活ライブから帰ってきたダー様に話すとビックリされました
(怒られも反対もされなかったんですけどね)

3月に入ってからちょくちょく自分の不要品を出品していたのですが
その利益で今度はベビー服やベビー用品を落札してしまいそうです

オークションは便利で手軽に
安価で落札できていいんだけど
送料が高い時があるのがたまにキズ

でも良い掘り出し物があるんだよなぁ

一人目なのにお古ばかり着せるのはアレなので
勿論新品のベビー服も買う予定ですが
コンビミニのラップクラッチがお古とはいえ数百円で手に入るのであれば
ついつい【入札】ボタンをクリックしてしまいそうになっちゃうんですYO!

オークション、恐るべし


【コメント&トラックバックについて】

プロフ欄にも書きましたが
最近、当ブログの趣旨とは関係のない
迷惑コメントの投稿がとても多いので
暫くの間、コメント&トラバは承認制とさせていただきます
どうぞ、よろしくお願いします


こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ


 

 

 

 

 
昨日は上野の桜を見に行ってきました
満開&見頃ということもあって例年通り大混雑
お腹も大きくなってきたので人混みの中を歩くのも一苦労
体力の衰えを感じましたw
でも桜はものすごくキレイ
来年は赤ちゃんと一緒に3人で来れるといいなぁ

妊娠7ヶ月に入りました
もう7ヶ月かぁ…本当にあっという間でした (この言葉も何回目だろう?)
あと3ヶ月ちょっとで産まれちゃうの???
と急に焦りを感じ、
最近は出産準備品&ベビー用品の下調べを始めました

里帰りしない出産、でもって手伝ってくれる人がいないということもあり
(私は父子家庭、義母は平日お店を経営してるので)
産後は大変だろうけどダー様と私のふたりで乗り切るしかありません

今のうちにやれることはやろう!(気合い)

とりあえず、たまごクラブやネットの口コミで色々調べていますが
初産なので、揃えるモノも沢山あって意外と大変かも

最近は布おむつ/紙おむつについて勉強してます
紙のコストを考えるとやっぱり布寄りになるのですが
洗濯などの手間を考えると紙のほうが楽だよなぁ~と、悶々としてます

調べていくうちに布派にはなってるんですけどねw

洗濯すら頑張れば布のほうが経済的でエコロジー

でも下準備しなくちゃね
できるだけ初期費用は抑えたいところ
なので今のところ反物から輪形の手縫いをしようと思ってます
こういうときミシンあると便利なんだろうけど
これから物入りだし今更ミシンを購入するのもなぁー
手縫いでも1日1枚作れば1ヶ月で30枚は作れるし
どうにかなる!!…といいのですが
とりあえず反物用意しなくちゃ
そろそろベビー用品店に足を運びたい今日この頃です



こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

 

 
昨日、カレーとたこ焼きとコロッケという
超ジャンキーな夕食を夜10時に食べたせいか
今日の朝、体重計に乗ったらエラい数値が出ましたよ

う゛ーん…この2週間で一気に体重が増えたよー(泣)

先週もお弁当や市販のお総菜を食べる日が多かったし、反省点もいろいろ

更に久しぶりに食費が赤字になってしまいました

身体も家計も黄色信号!!

ということで料理がめんどくさい日があってもお弁当やお総菜に頼らないように
今日はひたすら作り置きおかずを作ってました

たいてい2~3日分の食料を買って、基本は冷蔵庫保存
その期間に使い切るという感じでした
でも作り置きした方が何かと便利ですよね(今更ですが)
私が食事作れなくてもダー様がレンジで温めればいいように
私(orダー様)が楽な調理をするために…

豚ひき肉が500gで390円だったので

●150gをニラとキャベツと合わせて餃子に
●150gをタマネギのみじん切りと合わせて炒めてオムレツ用に
●200gを肉味噌に

肉味噌なんて初めて作りましたよー
麻婆豆腐やチャーハン、ほろふき大根etcに使えるんですね
万能すぎる

3時間くらい台所に立っていたら腰痛&軽い立ちくらみ&軽いお腹の張りが発生しました
午前中も買い物で1時間半くらい歩いたせいかな
さすがに疲れが出たのか?
それにしても体力落ちたなぁ (´・ω・`)

自分ではまだまだ大丈夫、全然動ける!と思ってても
知らず知らずに自分の体質が変わっているんだよね
何気ない日常の動作でも辛かったりする
赤ちゃんが「無理すんな!」って言ってるのかな?
自分ひとりの身体じゃないんだなぁと改めて実感しました
無理はよくないね

すごい関係ないけどアルフィーが今週のオリコンチャートで2位を取りました
今回の新曲は10年ぶりに私をwktkさせてくれた曲です
歌詞もメロディも素晴らしい!
でもなんでアニメPV…?
コンサート参加まであと8日!
早く生で聴きたいものです





こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

 

 
今日の朝、普通に寝ていて
何気なく寝返りうったらなんか違和感。。。

ツーーーー



??

!!??

鼻血っ!!!!!

枕が!シーツが!!あっという間に血まみれに!!

一気に夢から醒めました

とりあえずティッシュを鼻に詰めて応急処置
でも花粉症なので鼻水がティッシュを吐き出すように出てきちゃう
我慢出来ずに鼻をかむと大量の血…口からは血まみれの痰(汚くてスミマセン)

赤ちゃんは!?

鼻血と赤ちゃんって何か関係あるのかな?
あわてて胎動を確認すると
いつも通りポコポコ(最近はドゥルンドゥルン)動いてくれたので一安心

結局30分くらいで止まったかな?
寝ながら鼻血というのは初めてだったので本当にビックリ
気になったのでググってみたら

妊婦さんは鼻血が出やすいようです

粘膜が弱くなったりホルモンバランスの影響や
血液量の増加が原因らしいです
なんにしろ赤ちゃんには影響はない、とのこと
よかったー

せっかくのお休みなのに早く起きちゃった
良い天気なのでお洗濯します



こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

 

 
昨日の記事の続きです★

3/10に文京区で行われたマタニティイベントに参加してきました~
こちらは以前、母子手帳を発行してもらったときについていた
母子手帳の副読本の巻末に紹介されていたイベントです

詳しくはこちら

会場についたのは開演10分くらい前だけど既に沢山のプレママ&プレパパさんが!!
受付が終わったらイベントの協賛メーカーの方がいて
いろんなメーカーのパンフや試供品をいただきました
会場に入るともう満員近くになっていて空いている席を見つけるのが大変
トイレも長蛇の列で、もう少し早く来れば良かったかも~

5分押しで開演

最初は妊娠~出産のドキュメント映画を見て、フルートのミニコンサート鑑賞
ゆったりしながら聴いていたせいか赤ちゃんもポコポコ動く~

10分間の休憩の後、産婦人科の先生のお話

あらかじめ会場のプレママさんから質問を受け付けて
それに先生が答えてくれる、という感じです

妊婦さん雑誌に書いてあるような話よりも
もっと具体的な内容で
会場のプレママさんのお話も聞きながらだったので
とても身近に感じてしまいました
切迫早産のお話や、体重管理、腹帯の必要性、お腹の張りetc…と
代表的な悩みは勿論、知っているようで知らなかったお話もあってすごい勉強になりました

最後は協賛メーカーの商品紹介を聞いて、各メーカーのアンケートを書いて終了
アンケートを書いてメーカーさんのブースに行ったら
また試供品をいただいちゃいました

更に、後日宅配便でおみやげ(サンプル品&パンフレット)が段ボールで届きました~
だんだん部屋にサンプル品&パンフレットが貯まってく。。。
消耗品ばかりなのでとても嬉しいんですけどね★

楽しい音楽や先生のお話が聞けて沢山のサンプルもいただけて…
とてもお得で充実したイベントでした


・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆


明日は久々に友達と遊んできます
4ヶ月の女の子がいる先輩ママさんなので妊娠・育児話を
山ほど聞いてこようと思います
リアル赤ちゃんと触れあうのも1年ぶりなので緊張~
泣かれないといいなぁ



こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

 

 
ちょっと前の話になりますが
20W6Dの時に産院の母親学級に参加してきました
参加対象は妊娠7ヶ月までのプレママさん
周りを見渡すとお腹の大きさから5~6ヶ月のプレママさんが多かったような?

事前にいただいたテキストを読みながら
栄養士さんと助産師さんのお話を聞きました

栄養・体重管理については本当に重要なものなんだなと改めて実感

一日に摂取せる油の量は一般の成人でも妊婦さんでもスプーン大さじ1杯でいいそうです
だけど日本人の平均的な食生活をみると
朝はパンにマーガリンやバターを塗って
昼も夜も油を使った料理を食べる。。。
通算すると大さじ1杯以上の油を軽く摂ってることに!

更にファミレスのハンバーグ
フワッフワッでジューシーの秘密はお肉に大量の油が入ってるから!だそうです

うーん、ファミレスのメニューが全て怪しく見えてきた…

つまり外食よりもおうちごはんで
煮物など油を使わない料理を1品入れるといいみたいです

助産師さんのお話は妊娠後期に向けてのお話がメインだったかな?
早産や妊娠中毒症など聞いていてちょっと怖くなるお話も
またここでも体重管理のお話が
後期に入ると増えるから気をつけて!とのことです
最近、その言葉が身に染みます…(まだ中期なのに)

あっという間に2時間の講習は終了!!
帰りに各メーカーさんの試供品やカタログなど入ったおみやげバッグをいただきました

今回は他のプレママさんとの交流もなかったです
ママ友さん作ってみたいけど人見知りなので話しかけるのちょっと苦手。。。
しかもGBS治療を受けるため、足早に会場を後にしてしまいました
せっかくのチャンスが~

さてさて、この3日後に別のマタニティイベントに参加してきました★
続きはまた次回に~







こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

 

 
「まだ行ったことないので、遊びに行きたいねとお父さんと話しているんだけど」

とお義母さんからメールが来たのは10日前のこと

「今度の日曜日とか大丈夫かな?」

日曜って3日後じゃんっ!!!
通院中だし花粉症だし掃除してない時間がないんで今週はちょっと…
と、結局日にちを先延ばししていただき
今日初めて、ダー様のご両親+高校生の弟が我が家にやってきました

今の家に引っ越して1年ちょっと
それまで招待していなかったのがおかしいんですけどね
この3日間必死で掃除してお茶菓子&ご飯用意してお出迎え

でも2人以上の来客なんて今までなかったから
スリッパや食器類が足りなくて失敗しました

お義母さんとは赤ちゃんの話や出産の体験談で大盛り上がり
母がいない私にとってお義母さんはとても頼もしい存在です
初孫の誕生をとても楽しみにしてる様子
ますます元気な子を産まなくちゃ

最近、めちゃめちゃ体重が増えました
1週間で1kgって一気に増え過ぎ

原因は分かってます
この1週間の食事は外食だったり
高カロリーな洋食なおかずがメイン料理だったり、間食も一気に増えました
そのくせ花粉症が辛くて外に出ないから運動もしていない状態だったり
おかげで便秘復活です(涙)

明日からは和食中心にしよう。。。
お買い物ついでに散歩もしよう。。。



こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

 

 
あたたかい日が続いてますね
春が近づいてきました~
私の鼻水センサーも絶好調です(笑)

この2、3日は本当に花粉がすごくて
目が痒い&くしゃみし過ぎて身体がボロボロ
辛すぎて久々にお昼寝しちゃいました

しかし、こんなにくしゃみばっかして赤ちゃんに影響はないのかな?
そろそろ聴覚も発達してる時期なのに
聞こえるのはくしゃみばかりでごめんね~
鼻声が治ったら胎教で読み聞かせもしてあげたいです

あと最近よく歯ぐきから血が出ます!
何も食べてない時に血が出る…これってやっぱり歯肉炎?
また歯医者に通ったほうがいいのかなぁ?

安定期でも悩み事は尽きません
とりあえず花粉よ、早く過ぎ去って!!!



こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

 

 
お久しぶりです~ご無沙汰してました
先日の健診から今日まで予定が入ってたので更新できませんでした

まずGBSの治療ですが
先日の健診時から膣内の消毒の為に毎日通院してます
今日で5日目が終了しました~あと2日通って再検査するみたいです
どうか治ってますように!!

でもって4回目の治療の帰りだったのですが
コンビニに入ろうとして
何もないところでいきなり転んでしまいました

転んだと行ってもつまづいて両手と左膝を着いたので orz ←こんな感じです
お腹に直接影響はなかったのですが…

その後、張りも出血もなく、胎動もしっかりしていたので一安心
でも母親学級で切迫早産や上位破水のお話を聞いてきたばっかりだったので
破水したらどうしよう!!とかいろいろ考えてしまいました。。。
幸い、左膝のアザひとつで済んだんですけどね★

まさか20歳過ぎて転ぶなんて…しかも妊娠中に!
でも妊娠するとホルモンバランスが崩れたり
お腹が大きくなって足下が見えなくなったりで
転倒率は上がるみたいです
このBlogを読んでるプレママのみなさん、気をつけましょうね!

あと産院の母親学級とマタニティイベントにも参加してきました~
長くなっちゃうのでまた後日更新しますね




こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

 

 
行ってきました、6ヶ月目の妊婦健診

今日は一部の先生が学会出席の為、お休み
なのでいつもよりもめちゃ混みで1時間以上待ちました

最初にエコー室に呼ばれて

胸の再検査しますね~」

って、えぇ!?
再検査って何ですか!?

「あら、聞いてませんか?初期の乳腺エコーのときにちょっと
 できものらしきものが見つかって…大きくなってないか見ますね」

そういえば、こんなことされて変なものも見つかったけど
結果は今日の今日まで伝えられなかったので、すっかり忘れてましたよ
でも、再検査の結果
大きくなってないし、線維腺腫or脂肪だろうとのこと(脂肪って…)
特に問題はないようなので良かった

続いて、先生の問診&エコー診察

赤ちゃんの大きさは平均的で順調とのこと

「性別、わかりますか?」
「まだ、わかんないね~」

と、その時、エコー映像に何か映った
おまたの間に、何か見えた…気がする

でも見えたのは私だけ?
けっこうくっきりハッキリ見えたんですけど
先生は何も言わないし、気のせいかな?

その後、4Dエコーの為に別室へ移動

中待合室で待ってると看護婦さんに声をかけられました

「まどかさん、前回のおりもの検査の結果、聞きました?」
「いえ、聞いてませんけど」

4Dエコー室に行くはずが診察室へ逆戻り
検査の結果、

【GBS(B群レンサ球菌)】 陽性 との診断

先生の説明によると
●全妊婦さんの10~20%は保有している菌
●性病ではない
●陽性だと早産の確率が高くなる
●まれに破水の際や分娩時に新生児に感染し
 重症の場合はいわゆる新生児感染症(肺炎、敗血症や髄膜炎など)を引き起こす


治療としては膣内にイソジンと抗生物質を注入して膣内を消毒
(分娩時に抗生物質の点滴もするみたいです)
毎日やらないと効き目がないということで
明日から日曜日以外毎日通院決定です

今まで体調良好でここまで来たせいなのかな
言われたときはものすごくショックでした
GBSなんて聞いたこともないし、
早産と言う言葉も聞いたことはあるけど詳しく調べようとはしてなかったし

早速、イソジンと抗生物質を入れてもらいました
内診もあんまり気分良くないけど、
更にこれはもっと気分が良くないです…

その後、待ちに待った1ヶ月ぶりの4Dエコー
でもGBSのこともあって気分はちょっと落ち込み気味

4Dエコーは超音波技師の先生に診てもらうことに
だけど顔の前に手を当てて更に胎盤&へその緒に邪魔されて
今回も顔はちゃんと見れませんでした
だけど前回よりもだいぶふっくらしたかな?
先生に言わせると体重が400g弱だからまだまだガイコツだねとのこと

ここで、もう一度性別を確認
超音波技師の先生二人がかりで診てもらった結果
「あ、可愛い
「うん、可愛いのが付いてるね」

それって、つまり…

「たぶん、男の子かな?」

男の子ほぼ確定ktkr!!!

女の子希望だったけど最近は男の子でもいいかなって思ってたし
でも3兄弟で育ったダー様は女の子希望なので
ちょっと複雑、でも嬉しい

10時半に産院に来たのに帰りは13時
近くにあるステーキ屋さんでそのままおひとりさまランチしました
今日はいろいろあって気持ちが不安定
お店でもムカつくことがあって余計に不安定
(ランチセットメニューがあるにもかかわらず、
 店員が案内してくれなくてランチセットの3倍の値段のセットを頼む羽目に)

家に帰ってようやく気持ちが落ち着いたところで
もう一度GBSについて調べました

適切な治療をすればほぼ心配はないけど
でも最悪の場合のことを考えてしまいます。。。不安すぎる
ポジティブにいかないとお腹の赤ちゃんにも自分にも悪影響!!!
前向きに頑張らなくちゃ!!



こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ 

 

 

 

 
yahooのニュースで
「リボンの騎士」が41年ぶりに復活(リメイク)するということを知りました
で、リメイク版のイラストが載ってたんですけど

「なんだ、こりゃ!!!!!!!!」

手塚治虫大先生の原作は読んだことないんですが
でもなんとなく絵柄はわかるんですが
41年後にリメイクされるとこんなに変わるんですね。。。

そのまま「なかよし」のHPへジャンプ★

…連載陣、全然わかんない…

「しゅごキャラ!」はBuono!の影響で1巻と2巻なら持ってます

小学生の頃の私はマンガ大好きっこだったので
「りぼん」「なかよし」「ちゃお」は毎月かかさず買ってました

あの頃の
「りぼん」だったら「ママレードボーイ」「ご近所物語」「こどものおもちゃ」
「なかよし」だったら「セーラームーン」「あずきちゃん」とか
「ちゃお」だったら「アリスにおまかせ!」「水色時代」とか

あぁ…懐かしいなぁ。。。

小学生の頃はこの3誌を読んで
中学生になったら「少女コミック」を読んだりして
(昔の少コミは今ほどエッチな感じではありませんでした)
友達はマーガレット派だったりフレンド派だったり
なのでよく回し読みとかしてましたね~懐かしい!!

今の少女マンガ(特に小学生向けの3誌)は
マンガ家さんの絵柄が似ていて区別がつきません

よく本屋さんでみかけるけど付録が豪華すぎてビックリです
私のときは紙工作みたいなのばっかりだったのに
今は缶ペンケースやカラーペンとか実用品がメインなんですね
応募者全員サービス(という名の通販)はもっと豪華なのかな?

それにしてもマンガっていいですよね
本気でマンガ家になろうと思った時期もありました
感受性の強い中学・高校生のときにもっと頑張ればよかったと思います

そんな私が最近買ったマンガは

「ケロロ軍曹16巻」「ひとりずもう下巻」です

どちらも最高に面白かったです
「ひとりずもう」は
あの「ちびまる子ちゃん」の続編というかまる子の青春の話です
コミカルはもちろん、けっこうシリアスな部分もあって素敵な作品でした

今日は何か語っちゃってゴメンなさい

明日は6ヶ月目の健診に行ってきます
性別がわかりますように!!



こちらもよろしくお願いします→プレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ 

 

 

 

 
いよいよ折り返し地点です!!
振り返ると早かった~
あと半分、あと20週でお腹の赤ちゃんに会えると思うとワクワクが止まりません

土曜日はダー様の誕生日ということで
前日は手作りケーキに挑戦!
ということで前回スポンジケーキまでは上手く作れたと書きましたが
その後、デコレーション用の生クリームが1時間たっても泡立たず
トロトロな生クリームでデコレーション
でも何故か時間がたったら固まってくれたので絞り出しでのデコはできたのですが。。。

見た目はちょっと危険でしたが味は良かったので何とかOK★
ダー様も喜んでくれました

でもハプニングはこれだけじゃなかったんです

誕生日当日は地元のフランス料理屋さんでディナー
ちょっと奮発して美味しいフルコースを予約したのですが
オードブル2品、パン、スープ、魚料理を食べたところでお腹に違和感…
お口直しのシャーベットをいただいて
メインのお肉料理をいただいたら、今度はお腹に激痛

これは…1年前の今日もこんな痛みが…

去年のダー様の誕生日は
池袋のお寿司屋さんで素敵な創作コース料理をいただいたのですが
後半は私が腹痛をおこしてトイレにこもりっきりだった、という辛い記憶が蘇りました

予感は当たっていて
この日も腹痛、しかも人生最大レベルの激痛でした

気を紛らわせようとデザートを食べても

「痛い、痛い、痛いーーーーーーーーーーーーー!!!!」

しかもトイレが6人連れのグループに占拠されて全然空かない。。。

とにかくテーブルでのたうち回るだけ、ひたすら悶えてました

ダー様はそんな私をすごい心配してくれたのですが
せっかくの誕生日なのに、私がこんな状態になってしまったので
逆に気をつかわせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです

(しかも、2年連続)

結局、腹痛は家まで続きました。。。

私の場合、めったに食べない素敵なお料理を食べると
身体が拒否反応を起こすみたいです(苦笑)

来年は家で特上寿司の出前をとりますっ





新Blogもよろしくお願いしますプレママと秘密の小箱


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 続・プレママな日々。, all rights reserved.

あむむう

Author:あむむう
埼玉県在住の
28歳の専業主婦です

性格は…ヘタレです ('A`)

2008年7月に
男の子を出産しました。
息子は子鉄の道を歩んでいます。

2011年9月に二人目を妊娠しましたが
繋留流産。

2012年1月にまた授かることができ、
現在臨月。

現在コメント・トラバは承認制と
なっています
(エロ・迷惑系が多いので…)
返信が遅いことが
多々あると思いますが
ご了承願います (^_^;)

script*KT*

FC2ブログランキング

プレママさんのランキングに参加しています。気に入って頂けたらポチっとクリックをお願いいたします。また、ここから沢山のプレママさんのブログに出会えますよ★

このブログをリンクに追加する

FOOL LOVERS

この人とブロともになる

 
