2008年生まれの4歳の息子(子鉄)とお腹の中にいる二人目との日々を綴るブログ。
 

 

 
 

 

 

 

 
「もう切って出して下さい~」と助産師さんに訴えてみるが

「もう9cmだよここまできたから頑張ろうよ」とスルー

9cmから進まないから言ってるんじゃん
無理無理無理無理
促進剤はいつになったら打ってもらえるんだろう…
何て言えば楽にしてもらえるんだろうか

もう弱い気持ちしか出てこなかった

それでも痛みは続く

ヒッヒッフー、ウン
ヒッヒッフー、ウン

何回言ったんだろう
あと何回言えばいいんだろう

気が付けば分娩室の外が騒がしいことに気づいた
どうやら夜勤の人と日勤の人が交代し申し送りの時間らしい
私の分娩室には誰もいなくなった
…心細い…このときから旦那さんにしがみついて陣痛を逃す

暫くすると夜勤の助産師さんのひとりが戻ってきてくれて
そこからずっと腰のマッサージをしてくれた
本当にありがたい
すがる気持ちで聞いてみた
「今、何cmですか」
「9cm」

もう、無理、死ぬ

9時になった

見慣れた助産師さんたちはいなくなり日勤の助産師さんたちが現れた
その中にオペ着を着たドクターらしき医師もいる
通常の時間は先生がいるんだ…
朝産んだ妊婦さんは時間外出産になるのかななんてふと考えていた

申し送りを聞いたのか
申し送りの最中に私の奇声を聞いてきたのか
オペ着を着た若めのドクターと
真矢みきみたいなキレイ怖い先生(助産師さん)がきた

とりあえず内診とのことで旦那さんが分娩室の外に出される

ドクターが手を突っ込んだ

「ん?全開じゃん」

聞き逃さなかったよ
今、全開って言ったよね?

あれよあれよというまに分娩室が慌ただしくなった

ついにこの痛みから開放される、赤ちゃんに会える、正念場だ

分娩台がセッティングされてる間が地獄だった
旦那さんがいない、助産師さんは準備のため走り回ってる、先生もどっかいってる
誰もいきみ逃しを手伝ってくれる人がいない
初めて一人で陣痛と闘う時がきた
子宮口全開のいきみ逃しは半端じゃない
いきんだら赤ちゃんが苦しいだろう
もしかしたら出て来ちゃうかもしれない
ダメだ、会いたいけど、ダメだ

大袈裟かもしれないけどここからは自分との闘いだった

ヒッヒッフー、ウン
ヒッヒッフー、ウン

声がひっくり変える

「目をしっかり開いて」
「フーは長く」

真矢みき先生だった

「まどかさん、赤ちゃん頑張ってるよ!しっかり!!」

分娩台がセット完了したころ
二人の助産師を目指す研修生の女の子が分娩室に入ってきて
勉強の為にお産を見学させてほしいといわれた
全然ウェルカムです、っていいから早く産ませて

旦那さんも戻ってきて手術室にあるような照明が光った
ドクター、真矢みき先生、二人の研修生、旦那さん、みんな見守ってくれている
あれ昨日の検診の先生もいるよ、まぁいっか

いよいよだ
でもいきみかたがわからない
今まではずっといきみを逃してたし
いきむって何だ?どうすればいいんだ?

「痛みがきたら深呼吸をしましょう。鼻から吸って、吐いて
大きく吸って、ハイっ、止めていきんで」

とりあえずウンチを出すように力を入れてみたがうまくいかない
お尻じゃなくてお腹に力を入れるのだ
ふにゃふにゃっと分娩台に身体が倒れる

「はい、もう一度痛みがきたら深呼吸だよ」

吸って、吐いて、吸って、息止める、目を開く

破水した

「もう一度」

真矢みき先生がリードする

いきむたびに声が漏れたり、目をつぶったり
これらはいきみの力を半減させるらしい

「しっかり!もう一度目開いてね」

陣痛の波がきたら息を吸って、吐いて、大きく吸って、止めて、目を開いて、長くいきむ
これを1回として、3回1セット
うろ覚えだけど5セット近くやった気がする
気が付いたら会陰切開の準備も同時進行で行われていた
麻酔を打たれて、はさみでバチン、あまり痛くなかった

陣痛の波は止まらない
会陰切開もしたしあとは出すだけ
すると研修生のひとりが
「あっ、赤ちゃんの頭見えてますよ」と言った
心強い一言だった

「もう赤ちゃん出てくるよ、さぁいくよ」

この時のいきみは一番上手かったと思う
いけると思った

「まどかさん、呼吸をハッハッハッにして」

ハッハッハッ は赤ちゃんの頭が出た時の呼吸法
身体の中で一番大きい頭が出たのであとはスルリとニュルリと身体が出てくる

何かが体内から出された
足元が生暖かい
羊水にまみれた赤黒く、まるっとしたものがかすんで見えた

「はいっ、産まれたよ。」

泣かない

あれ、赤ちゃんって泣くもんじゃないっけ

すると瞬く間に元気な産声が分娩室に響き渡った

もう何も考えられない

放心状態とはまさにこのこと

感動もつかの間、赤ちゃんはいろんな計測のため
どこかに連れて行かれ
私は体内から胎盤やらへその緒がズルリと出された
興味本位で胎盤をチラ見させてもらった
胎盤ってグレーなのね…

そして赤ちゃんと改めてご対面
元気に激しく泣き叫ぶ赤ちゃん
そのまま分娩台の上、私の胸の上で抱かせてもらった

はじめまして
君がずっと私の中にいたのか
ちっちゃいなぁ~
こんなカオスの世の中だけどようこそ

こんなことを考えてたかなぁ

赤ちゃんはいつしか泣き止み初めて見る外の世界や人々に戸惑ってる感じ
目は開いていた

赤ちゃんを抱いて記念撮影が始まった
旦那さんと私と赤ちゃんで初めての親子3ショット

そんな朗らかな雰囲気のあとには
会陰切開の傷の縫合と子宮内部の掃除という身をよじるような後処理が待っていた…

子宮内部の掃除は本当にかき出されてる感じがして痛気持ち悪い

赤ちゃんを抱っこしながらだったので
気持ちは幸せ方向に向いていたのでまだ良かったかも

会陰切開の縫合は切られたところだけではなく産道の中も処置された
けっこう長くチクチク縫われた、痛い

一通りの後処理が終わって私だけそのまま分娩台で2時間安静
目をつぶるとこの9時間弱の出来事がフラッシュバックするかのように浮かび上がる

それと交互して

赤ちゃん元気かな?
ミルクもらえたかな?
泣いていないかな?
とにかく赤ちゃんが気がかり

2時間後、真矢みき先生に身体を拭いてもらい分娩着からパジャマに着替える
歩行が可能だったのでそのままトイレへ
膀胱はパンパンなのにオシッコが出ない
でも出したい感覚もないので部屋まで様子見
点滴を外され、研修生さん達と一緒に車椅子で部屋に戻った
部屋に戻る途中、新生児室のガラス越しに赤ちゃんと3回目のご対面
あくびしたり、寝たり、ゴロゴロしたり…新しい世界にまだ戸惑ってるのかな?
産まれたての時よりもだいぶ大きく見えた

部屋に戻るとお昼ご飯が置いてあった
車椅子に座ったまま17時間ぶりのご飯
めちゃめちゃ美味しかった。完食

再度トイレに行ってみる
辛かったけど出た
気持ちよいほど沢山
悪露も大量だった
改めてお産パッドLサイズの大きさにビックリする

旦那さんは私が分娩室で休んでるときに一度家に帰ったので
連絡するとお義母さんが既に病院に着いたとのこと
え、来るの早すぎ…
新生児の面会は15時半からだけど…まぁいいか
13時半すぎくらいにやっとベッドに横になることができた
やはりまだ興奮して落ち着かないので
入院の手引きやら産後の生活のパンフレットやらを読んでみる

14時

ノックがしてドアが開いた
お義母さんだった
マジで来るの早すぎ…正直休ませてほしかった
が、初孫だからしょうがない
少しして旦那さんも来た

新生児室の面会時間まで3人で雑談
時折、後陣痛と縫合の傷の痛みが激しくなる
痛い
正直、ひとりになりたい、休みたい

15時半になり新生児室へ行った
赤ちゃんは保育器に入れられ元気に手足を動かしている、かと思えば
あくびしたり、ゴロゴロしたり、プギャーっと泣いてみたり
沢山表情を変える
可愛いなぁ、愛しいなぁ、ずっと私の中にこの子がいたんだよね…
旦那さんはビデオ&写真撮影、お義母さんも嬉しそうに写メを撮る


以上がメールに残っていた出産当日の記録です

苦しくて痛くてワケわかんなくなったりして辛かったけど
赤ちゃんの顔を見た瞬間、全部吹っ飛ぶ!!というのは本当でした
人生の中であんなに愛しさがこみ上げてくるのは初めて!

これから出産される方は多くいらっしゃると思うので
ヘタレな私ですが少しアドバイスを…

●痛みを受け止める

 出産前、一番気がかりだったのが
 「陣痛ってどんな痛みなんだろう?」でした
 雑誌やweb上の記事では「生理痛のような痛み」とか「腰痛が酷くなった感じ」とか
 いろいろ書いてありますが、本当に個人差だと思います
 私の場合、生理痛+お尻にくる痛みで前駆陣痛とは明らかに違うものでした
 タクシーに乗ったりベッドに腰掛けたとき、
 つまりお尻に何か当たったときが本当に辛くて
 立ったまま呼吸法を続けたことが一番楽で
 今思えばそのことが一番子宮口を広げた気がします
 予想がつかない痛みだからこそ怖い気持ちもあるけど
 しっかり受け止めて自分が楽になれる方法を見つけることが安産に繋がると思います



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ 
テーマ * 妊娠・出産 ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 
前日の38Wの検診後から続いていた生理前の膣のはれぼったい痛みと
腰痛とお腹の張りが交互、または併せてやってくるようになったのは22時くらい
旦那さんはこのあとの出来事を悟ったかのようにリビングで爆睡
私は自部屋でブログの更新

不定期とはいえいろんな痛みが押し寄せてくるので
念のため時間を計ってみるけど5分~15分感覚とまちまち

日付が変わって7月10日
いつものように就寝のためベッドへダイブ
横向きで寝たら明らかに今までと違う痛みがお尻にくる…

気をつけて時間を計ると2~3分感覚
ついにキターっ!!!かも
1時間様子みたけどこれは間違いないと思い2時40分ころ産院&タクシー会社に電話
タクシーはB棟とP棟を間違えていたためかなり待った…
(私が住んでいるのはP棟ですが近くにB棟というマンションがあるのです)
こっちは陣痛逃すのに必死なのに!

3時半くらいに産院に到着
血圧、体重を計り尿をとる
紙コップの中に褐色のおりものが丸っと入っていてビビった
個室希望を伝え恰幅の良い助産師さんに連れられそのまま分娩室へ直行
あれ?LDR希望なのに
でもまぁいっか

産褥ショーツ&お産パッド、分娩着に着替え
内診してみると既に子宮口5~6cm開いていた
朝には産まれるか?

赤ちゃんの心拍数とお腹の張り具合がわかるモニターをつけ、
分娩台で陣痛を逃しているとやがて隣にも妊婦さんがやってきた
同志だ
頑張ろうと思った

が、張りにムラが出てるらしい
時間もかかりそうだし、分娩室では陣痛逃しがやりづらいと思い
個室に戻ってみたのが朝の5時くらい
このときも陣痛は2~3分感覚で余裕があるときは
旦那さんと喋ったり記念(?)写真を撮ったりしていた
けど陣痛がくるとヒッヒッフーの呼吸法で痛みを逃す
座ったり寝るよりも立ったほうが楽なので
立ったままヒッヒッフー&旦那さんに腰をマッサージしてもらいつつ上下に揺れてみた
なんとなくお腹が下がる感じ
トイレに入ると生理2日目並の出血があったのでナースコールして分娩室へ

子宮口は7~8cm開いていた
おぉゴールが見えてきた

でもここからが長かった

いきみたい感じの陣痛がなかなかこない
ヒッヒッフーの呼吸法が続く

7時半頃、となりの分娩室が慌ただしくなった
助産師さんは全員隣りへ
なんかほったらかしにされた感じがしてすごい切ない&悔しい
間もなく産声が響き渡り妊婦さんの泣き声が聞こえ、私も泣いた

おめでとう、良かったね

でもなんで私の赤ちゃんはまだ出てこないの
私も早く赤ちゃんに会いたいよ

泣いて旦那さんに訴えた
旦那さんは優しく
「まどかの赤ちゃんはちゃんといるよ。もうすぐ会えるよ」とこたえた

終わりの見えない痛みと不安に押し潰されかけてた私は
この言葉を信じ、ひたすら陣痛を耐えた

暫くするとなんかお尻に異物感があるような、ウンチが出そうな感覚に

「なんか出てくる~!!!!!」

「なんも出てこないよ!」

助産師さんに軽くスルーされる

いきみ感が強くなりいよいよだ
呼吸法はヒッヒッフー、ウンへ
子宮口は9cmまで開いていた
が、いきみすぎたらしく子宮口の上の部分が浮腫んでいるらしい

浮腫みってどうやってとれるのさ…
まさかここでつまづくなんて今までの自分のいきみ方に後悔した

ここからが地獄

どんどん押し寄せてくる陣痛といきみ感の波
旦那さんはいきみ逃しの肛門マッサージと
陣痛と陣痛の間のわずかな休息には足を優しくマッサージしてくれた
飲まず食わずで寝不足で辛いのにずっと支えてくれている
辛いのは自分だけじゃない
陣痛と陣痛の間はずっと旦那さんに感謝していた

陣痛といきみ感がますます強くなり
「いったーい」
「なんか出るー」を多く口走るようになる

もう限界!!マジで無理!!!
子宮口を計ってもらうがやはり9cmから先には進まない
目の前が真っ暗になった

終わりが見えない…



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 
テーマ * 妊娠・出産 ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 
お久しぶりです★
出産して早くも20日が経ちました
この20日間はもう育児オンリーな生活でPCを立ち上げることもままならず…
自分の睡眠時間を取るのが精一杯でした(汗

お祝いコメント&拍手を下さった方々、本当にありがとうございました!!!
ひとりひとりに返信したいところですが
なかなかまとまった時間が取れず
この場でまとめてのお礼となってしまうことをお許しください
本当にありがとうございました!!!

さてさて、出産レポですが
文章は出産したその日の夜、眠れないので
携帯のメール機能を使ってひたすら書いたため
かなり生々しいレポとなっています

かなり長文となっていますが読んでいただければ嬉しいです



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ 
テーマ * 妊娠・出産 ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

 

 
突然ですが本日7月10日、AM9:44に第1子となる男の子を出産しました!

身長48cm、体重3108gのめちゃめちゃ元気な子です

子は元気ですが
母は後陣痛と会陰切開の痛みに苦しんでます (*´Д`)=з

出産レポはまた改めて書きます~
取り急ぎご報告でした 

 

 

 

 
今日の体重:53.4kg (妊娠前より+5.9kg)

今日は歯医者&美容院&産院といろんなところに行ってきました

歯医者は10年以上前に治療した歯が欠けてしまい診てもらうことに
簡単な処置だけしてもらって本格的な治療は出産後になりました

歯医者から産院の予約時間まで時間があったので
美容院に行って前髪だけ切ってもらいました♪
もっさり&パッツン気味だったのでだいぶスッキリ~

夕方になって産院へ!

今日は夫婦での来院率が高かったなぁ…うらやましぃ。。。

エコーでは先週に引き続き、今日も鼻と口しか確認できませんでした
どうやら頭をのけぞってるらしく
超音波技師さん曰く「骨盤に入る準備をしてるのかもね~」
う~ん、本当なら嬉しいけど
もうエコーでは顔が見れなくなるのかな?と思うとちょっと残念

推定体重は2800~3200gと今回はかなりアバウトw

「誤差があるのは赤ちゃんが成長して
 推定体重の基準となる部分(お腹周りとか頭の大きさとか)が
 エコーに写りにくくなってるから」

だそうです
数回計り直した結果、
先週が2600gだったので2800gにしておきましょう~とのこと

先生の問診は問題なくスルー

そして内診台へ…ドキドキ

「はい、消毒しますね~気持ち悪いかな?ごめんね~」

ズボっ、ピュー(消毒液注入)

「はい、力抜いて~」

グリグリグリグリ

うぉおおお!!
これが噂の内診のグリグリですか!!!
(先週はここまで酷くなかった)
確かに痛い!!!
なんかかきまぜられてる感じ!

すると

「お、2~3cm開いてるね~もうすぐだね」

意外すぎるお言葉が!
先週1cm弱だったから2cm開いてればラッキー★と思ってたのに!
むしろ先生が今、開いたんじゃないの?

「お腹が張っても休まないで動けば陣痛来ますよ」

*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*

会計後にトイレに行ったらグリグリの内診後には出るという
血の混じったおりものを発見!
おぉ…これも噂の…と思わずマジマジと見てしまいましたw

帰り道、足の付け根の痛みを我慢しながら早歩きで歩いてみたり、
駅の階段を上って&降りてみたり(いつもはエレベーター使用)
家に帰ってきてからも洗濯物をヤンキー座りでたたんでみたりと
お産を意識して行動してみました

すると生理前特有の膣の入り口がズキズキする痛みと
これまた生理前~生理中の腰の痛み、
そしてお腹の張りが交互に、時にはまとめて訪れ、悶えるばかり
特に夕食の支度中~夕食中が一番痛くて

ついに陣痛キタコレ!と思ったのですが

今は消えてしまいました (´Д`)
いや、でも張りと一緒に押し寄せてくるときもありますが。。。
前駆陣痛もどきだったのでしょうか…?

血の混じったおりものは家に帰ってからも相変わらずで
トイレで用を足すたびズキズキするから憂鬱です。。。

しかし今日は一気にお産が近づいた気がしました
嬉しいけどちょっとまだ心の準備と家の片付けができてないよ
明日から身辺整理頑張ります



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ 

 

 

 

 
今日の体重:53.3kg (妊娠前より+5.8kg)

土日の夕食は外食だったので体重が一気に増えてしまいました
臨月後半になると気が緩みがちですね。。。
ただでさえ最近は暑いので
夕食後にパリパリバーを口にしてしまうというのに
気をつけなくちゃ!

臨月に入ってから毎週お腹の写真を撮ってます
初期と比べると本当に大きくなったなぁとしみじみ思います
私は3週で妊娠に気づいたので
あの頃は臨月とか40週とか夢のように遠いものだと思ってました
けど、あっという間ですねw

で、こちらが37週0日のお腹
37w0d.jpg


こちらは38週2日
38w2d.jpg


1週間前に比べるとちょっとお腹が下がったかな?

ちょっと過去に遡って妊娠4ヶ月(13週1日)
13w1d.jpg

ペッタンコすぎるwww

まだまだこれから大きくなるんだろうなぁ
明日は歯医者&健診です♪
子宮口が開いていますように!(^人^)



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ 

 

 

 

 
今日の体重:53.1kg (妊娠前より+5.6kg)

あっつい!! ヽ(`Д´)ノ

暑いですね~…真夏日です、熱帯夜です

暑さで完全に体力を奪われてるし
夜は不規則なお腹の張り&頻尿のせいで寝れないし
とにかくだるいです…

夜、布団に入るとお腹がプクーーーーーっと膨れ上がるように張ります
ついでに膀胱が圧迫されるのか本当にトイレが近いです

この張りも続けば陣痛に繋がるのかしら?と思うのですが
陣痛に繋がる気配全くなし!
ちゃんと運動しないとダメなのかな~

臨月に入り、
お腹がプクーーーーーっと膨れ上がることが増えたせいかなんなのか
今まで見ることのなかったアイツにとうとう出会ってしまいました…
できることなら会いたくなかったアイツ…

妊娠線!!

らしき1cmくらいの線だか点だか何だかが下腹部に浮き上がってました。。。
妊娠3ヶ月の頃から毎日ボディバター塗っていたのに~ 。°(°´Д`°)°。
その部分が痛痒いのはやっぱり妊娠線だからだろうか…
これ以上広がらないようにと必死こいて更にバターを塗りこんで保湿保湿!!
出産後に出てくる場合もあるらしいので油断はできません (´;д;`)

気がつけば予定日までちょうど2週間
入院準備もOK!

19日予定ですができれば3連休前の18日、
可能であれば昼間に出ておいで~と呼びかけています
(夜間&休日出産は分娩料金が割り増しされるので)

こればかりは赤ちゃんのタイミングだから無理はいえないけど、
言い聞かせてたら本当にその日に出産になった!っていう話もよく聞きますしね

ちょっと前までお産に対して恐怖心がありましたが
今は早く赤ちゃんに会いたい、そんな気持ちが強くなっています
やっと心にゆとりができたのかな?
でも本音を言えば、お産怖いよう (ノω・。) なんですけどねw



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ 

 

 

 

 
今日の体重:53.0kg (妊娠前より+5.5kg)

ついに名前が決まりました

名づけに関しては候補となる名前が思い浮かばなくて
名づけの本を二人で見ても

「こんなんどうよ」
「微妙」「読めない」「書けない」
「だよね」

という会話しか出てこなかったりしました

譲れないのは

●二人揃って漢字1文字、読み3文字なので
  できたら子どもにも同じように名づけたい!

●DQNネームは避けよう!!

最終的に(というか最初から)候補に挙がったのは二つの名前

ネットで姓名判断をするとどっちも微妙な結果。。。
自分たちもついでに姓名判断したらもっと微妙な結果にwww
姓名判断なんて流派によって結果が変わるものだと思い
特に気にしない方向にしました

何はともあれ、ひとつの名前に決まり
その日からその名前で呼びかけています
まだ慣れなくて胎名で呼ぶこともあるけどねw

昨日は37週の妊婦健診でした
いつもと違い、この日初めてNSTをやりました!
自分のお腹の張りと、赤ちゃんの元気具合を調べるらしいです

お腹にセンサーを付け始めて15分

赤ちゃんの心拍数は140~150で落ち着いていて
私も特に張りを感じずマターリ過ごしてたのですが
看護師さん曰く

「あら、赤ちゃん寝ちゃってますね~、
 ちょっと起こさせていただきますよ」

と、私のお腹を揺さぶり始めました
するとビックリしたのか赤ちゃんがモソモソ動き始め、
同時に私もお腹の張りを感じ始めました

赤ちゃんが動いたりキックする度に
モニターからガサゴソと音が聞こえてくるので
聞こえなかったら寝てる、もしくは元気がなかったり…
ということだったみたいです

結局、40分くらい計って終了~

次はエコー検査

先週は全く顔が見えなかったけど
この日は鼻から上が胎盤に隠れちゃって
鼻と口、ほっぺたしか見れなかった…
でもさすが37週!
肉付きが良くなり、
ほっぺたがすごいふっくらしていてすごい可愛かったです
お口もパクパクしていて
とにかく可愛すぎて見ててニヤニヤしちゃいました (*´д`*)ハァハァ

嬉しかったのが超音波技師さんも可愛いね~と言ってくれて
3Dエコーをサービスしてくれました
(ほっぺたのふっくら具合を3Dでも見てもらいたいとのことでした)

推定体重は2665g
おぉ、ちゃんと増えてるんだなぁ~

続いて、先生の問診

…しくった…

今日は30週の時に当たった
とっつきにくい嫌~な先生に当たってしまいました (´;ω;`)

NSTの結果を診て
「張りないね、出産はまだまだだね」

虫歯で歯が欠けたので臨月でも歯医者に行っていいか相談したら

「出産したら行けないでしょ?
 1回目はレントゲン取って、
 2回目は削って型取って
 3回目でかぶせる…最低でも3回はいかないとね」

と、嫌味な感じで言われました
そりゃ予定日までもう時間はないのはわかってるけどさぁ
 
内診では子宮口が1cmギリギリ開いてるとのこと

やっぱりもっと運動しないとなぁー

なんだかんだで今日は待ち時間を含めて2時間近く病院にいました
帰りに前から気になっていた
病院近くにあるパン屋さんで抹茶メロンパンを買って食べ歩きしながら帰宅

歯医者さんに電話して診察の予約を取ろうとしたら
混み合っていて早くて1週間後の予約だとか
もしかして産まれちゃってるかもしれないのに!
他のところで診てもらおうかとも思ったけど
前回のこともあるので辞めて素直に予約を取りました。。。
電話を切った後に
「臨月の妊婦です」って言えばもっと早く取れたかも?とちょっと後悔

家で休んだらドッと疲れが出てしまい
ご飯を作る気になれず…
幸い、旦那さんの帰りも早かったので近所の馬車道でご飯を食べました

その後もダラダラしてたら
通販で頼んでいた授乳クッションが到着!!

moguの授乳クッション


某掲示板でとても評判の良かったmoguの授乳クッションです
パウダービーズ入りなのでしっとりふっくらもちもち★
最初に身に着けた旦那さん曰く
ほどよい硬さで使い心地よさそう!とのこと
使うのが楽しみ~♪

お届けものと言ったら地元情報誌の懸賞で
アウトレットパークの商品券3000円分が当たりました♪
妊婦はやっぱり運がいい!?
商品券の期限は10月末までなので赤ちゃん連れて行けるかな?



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ 

 

 

 

 
今日の体重:53.0kg (妊娠前より+5.5kg)

腰痛というか骨盤痛というか
なんとも言い表せないこの痛み…

臨月になると腰痛が酷くなるとは聞いてたけど
まさかここまで辛いとは…
左下半身(付け根~太もも)が痛すぎる

日に日に痛みが増してる気がします
立ち上がるのにも一苦労~
一歩一歩、歩く(左に体重をかける)たびに

「!!!」

という声にならない声を発しています。。。

これって出産したら本当に治るの?
陣痛きたらどうなっちゃうの?
産院まで無事にたどり着けるだろうか…不安すぎる

今日は痛みに鞭打って窓回りの掃除をしました
よく見ると寝室の窓枠の下の
壁紙の一部分にカビが生えてて超ショック!!
冬になると結露がすごくなる場所だからしょうがないのかもしれないけど…
定期的にチェック&掃除しないとダメだなぁ

明日は1週間ぶりの健診★
この1週間、意識的にスクワットとかヤンキー座りとかしてみたけど
少しでも子宮口開いてるといいなぁ~



ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 続・プレママな日々。, all rights reserved.

あむむう

Author:あむむう
埼玉県在住の
28歳の専業主婦です

性格は…ヘタレです ('A`)

2008年7月に
男の子を出産しました。
息子は子鉄の道を歩んでいます。

2011年9月に二人目を妊娠しましたが
繋留流産。

2012年1月にまた授かることができ、
現在臨月。

現在コメント・トラバは承認制と
なっています
(エロ・迷惑系が多いので…)
返信が遅いことが
多々あると思いますが
ご了承願います (^_^;)

script*KT*

FC2ブログランキング

プレママさんのランキングに参加しています。気に入って頂けたらポチっとクリックをお願いいたします。また、ここから沢山のプレママさんのブログに出会えますよ★

このブログをリンクに追加する

FOOL LOVERS

この人とブロともになる

 
