2008年生まれの4歳の息子(子鉄)とお腹の中にいる二人目との日々を綴るブログ。
 

 

 
 

 

 

 

 
手術から1週間がたとうとしています。
以下の文章は翌日書いたのですが
疲れがとれず最後まで書いてupすることができませんでした。
だいぶ落ち着いたのでやっとupできました。
これから手術を迎える方のために参考になればと思いまとめてみました。
生々しい表現等あるかもしれませんがご了承ください。

月曜日に流産が確定して頭の中真っ白で先生の説明を聞いていたため
肝心の手術内容について聞くことができませんでした。
家に帰ってきて落ち着いたところで
ネットで調べてみるといろんな体験談が書いてあって
手術の内容も病院次第とはわかっているものの
途中で麻酔が切れて激痛だった、という体験談も多いので
手術に関しては恐怖と不安でいっぱいでした。

私の予想では
病院到着後、前処置(ラミナリアを入れる)

病室で麻酔

手術室に運ばれて手術

と、思っていましたがこれが全く異なり
当日行ってみると受付後、着の身着のまま手術室に通されて
手術室で手術着に着替え、そのまま手術台へ。
足は広げられたままで固定され、
右腕に血圧計(?)、左腕は麻酔の注射をするために固定されました。
顔がかゆいのにかけない~。
手術室はとても寒くて手術着1枚+ブランケット1枚なので
先生が来るまで震えていました。

少しすると先生が入ってきて看護師さんに
「じゃあ麻酔しますね。1、2、3…と数字を言うので後に続いて言ってくださいね」

私の記憶は「3」を言ったところで終わりました。

体験談では目がぐるぐる回ると書いてあったのですが
渡しの場合は目をつぶっていたので
重力でまぶたが無理やり落ちるという感じでした。

で、シャワーのような水の音と血圧計の「ピッ、ピッ」という音で
やんわり目が醒めました。
まぶたが重くて目が開けられません。
それでも少し開けたらクラクラしてしまいました。
だんだん下腹部に重い生理痛のような痛みが波のように引いては押し返してきて
「あぁ、終わったんだな」と思いました。
足がすごい重くて両方のつま先がくっついたことがわかると
足も閉じられてたみたいです。
腰がものすごい重くて看護師さんに頼んで寝返りを打たせてもらいました。
すごい楽です。
ろれつが回らない状態ですが話すことができたので
手術台から隣の病室に移りました。

そこから2時間くらい休んで一人で着替えて歩行もできるようになったので
先生の診察を受けて帰りました。
パパとナツがタクシーで病院まで迎えに来てくれました。
(うちには車がないのです)
それでもまだまだクラクラして
麻酔のせいなのか絶食による空腹のせいなのか(きっと両方)
とりあえずお昼を食べようと途中、中華料理屋に入って
キムチ肉野菜を食べましたが気持ち悪くて全く食べられませんでした。
食欲はあるけど胃が受け付けない~。
家に帰ってからはリビングに布団を引いて休みました。
休んでいてもナツが何度もジャンプアタックしてきて休めなかったんですけどね。

この日は出血がほとんどありませんでした。
軽い生理痛のような痛みは時々ありましたが。

翌日、ナツをパパに預けて病院に行ってきました。
まだ1cmくらい血が残ってるということで無理やり掻きだされました(泣)
これが一番痛かったです。
ナツの出産直後もこんな感じで掻きだされたっけ。。。嫌な痛みです。
この日から出血しまくり。
常に生理2日~3日目みたいな。
未だに止まりませんが先生は出血はあったほうがいいというのでまぁいいか。

明日で診察は最後になります。
キレイになってるといいな。
寒い季節なので早くお風呂につかりたいです。

来月になったらパパの実家近くに水子供養を扱っているお寺さんがあるみたいなので
供養をしてこようと思います。

次回は診察費や入院費についてまとめようと思います。



スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

はじめまして。

コメントしていいものか考えましたが、私は切迫流産で同じ手術でした。
点滴を最初に打ちましたが、同じでした。

どうか、体調と気持ちが少しでも早く回復しますように☆

NAME:さよ | 2011.11.22(火) 10:48 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 続・プレママな日々。, all rights reserved.

あむむう

Author:あむむう
埼玉県在住の
28歳の専業主婦です

性格は…ヘタレです ('A`)

2008年7月に
男の子を出産しました。
息子は子鉄の道を歩んでいます。

2011年9月に二人目を妊娠しましたが
繋留流産。

2012年1月にまた授かることができ、
現在臨月。

現在コメント・トラバは承認制と
なっています
(エロ・迷惑系が多いので…)
返信が遅いことが
多々あると思いますが
ご了承願います (^_^;)

script*KT*

FC2ブログランキング

プレママさんのランキングに参加しています。気に入って頂けたらポチっとクリックをお願いいたします。また、ここから沢山のプレママさんのブログに出会えますよ★

このブログをリンクに追加する

FOOL LOVERS

この人とブロともになる

 
