2008年生まれの4歳の息子(子鉄)とお腹の中にいる二人目との日々を綴るブログ。
 

 

 
 

 

 

 

 
以下、妊娠記録の日記からまとめました。


2回目の検診は初診から2週間後の10月17日。
週数では8週2日でした。

2週間振りの赤ちゃんは
2等身のような手足がチョコンとくっついたみたいで
一生懸命心臓を動かしていました。
大きさも前回の3mmから18mmと6倍の大成長!
先生からも次回までに母子手帳を貰ってきてくださいと言われ、
病院帰りにそのまま市役所にいって手続きをして発行してもらいました。

2回目の診察代は 1650円 でした。

つわりは相変わらずで、でも食べられるものが増えてきたみたい。
ただ眠い。とにかく眠い。
でもナツがいるから眠れない。
でも寝たい。
14時になると睡魔のピークが来るのでお気に入りのDVDを
小一時間つけて私は昼寝していました。
ナツは「ママー!起きてー!!座って!!!遊んで!!!」と
切実にもう半泣きで訴えているんだけど
「ごめん…寝かせて…」ともう夢の中。
すると、「起きてー!!」とお腹にダイブしてくるので
私の機嫌が良いと「赤ちゃんがお腹にいるからジャンプしたら痛い痛いだよ」と
言えるのですが
そうでない場合は
もう鬼のような形相で振り払っていました。
怒鳴って突き放すこともしばしば orz
その影響でしょうか…
ナツが「赤ちゃん、好きくない」と言うようになってしまいました。
完全に私のせいですね。
「赤ちゃんいらない、ママ好き。ママと一緒にいる」
と言ったかと思えば、おでこを私のお腹にくっつけて
「赤ちゃん元気?お兄ちゃん待ってるよー」と言ってみたり
「赤ちゃん生まれたら抱っこする。あと肩車、おんぶも!」
とすっかりお兄ちゃんの顔になってたり、
最近は後の言動が多いので
赤ちゃんを迎える気持ちになっていたのかと思います。

この頃、ナツの幼児サークルや買い物で
ほぼ毎日自転車に乗っていたんだけど
乗るたびに腹圧がかかってお腹が張っていた。
でも距離があってまだ初期だし、と思って乗り続けてた。
これも良くなかったんだろうなー…。

体重は減る一方で食べづわりで食べてる割には量が少ないので
元の体重-2kg近く減っていました。

3回目の検診は3週間後。
でも2回目の診察から数日後には亡くなっていたそうです。
次は3回目の検診についてです。

 

 

 

 

 
1ヶ月以上、ブログを放置してしまいすみませんでした。
この間にコメントをくださった方々、ありがとうございます。
コメント承認が遅くなってしまいすみません。

タイトルの表記通りなのですが
昨日、11週2日で検診を受けたところ
赤ちゃんの心臓と成長が止まっていて稽留流産と診断を受けました。

昨日、今日と泣きました。
でもわりと落ち着いています。
ナツがいるからかな。
辛いけど悔しいけど、前を向かなくては、
という気持ちが強いです。

でも、身体は正直でお腹の調子がすこぶる悪いです。

次の記事から昨日の診断までの道のりを綴っていきたいと思います。



 

 

 

 

 
陽性反応から2週間、ようやく今日産婦人科を受診してきました。
尿検査なしでそのまま診察台へ。
久しぶりの経膣エコー…やっぱり気持ち悪い。
中の人は3ミリと小さいながらも
一生懸命心臓を動かしてくれていました。
先生は「僕的には見えるんだけど、どう?」と言うけれど
私的には画面が遠くてよくわからず。。。
見えなくても心電図?みたいなものが反応していたので
とても嬉しかったです。

排卵日から考えると今日で6週2日。
大きさも6週くらいだから特に問題なしとのことでした。
次回は心音も確認はず。

次は2週間後。
次回も問題なければ母子手帳を発行してもいいでしょう、だって。

エコー写真&エコーの映像が入ったDVD、
個人の妊娠周期カレンダーをもらって
気になるお会計(初診料込)は…

5,400円!


ナツの時(別病院)が9500円だったので安いなぁという印象です。
きっと尿検査などの検査を抜いたからだと思います。
また、この3年間で自治体の公費を使える回数が増えたので
(3年前→5回? 今回→14回)
今後も前回より安い診察代になるかなと思います。

そして前回6週目から始まったつわりですが
今回も6週目、まぁ5週目後半くらいからじわじわ来ました (-_-;)

■5週目後半■
・夜ご飯を食べた後のみ、胃もたれに近い吐き気が出てくる。
・食べられる量が少しづつ減ってくる

■6週目~■
・空腹時吐き気→食べると回復→食べ終わって少し経つと吐き気
 →少し何かを食べると落ち着くので今回も吐きづわりかと思います。
・生ゴミや焼き魚の臭いが苦手
・カレー、明太子など辛さがあるものと一緒ならご飯も食べられる
・麦茶を好まなくなった

今回はこんな感じです。
全体的に身体はだるいし、眠いし辛いです。
でも波はあるけど食欲はあるし
(今日もケンタでツイスターのBOXセット完食しちゃったw)
前回よりはまだ楽なのかな?
でもこれからもっと酷くなるかもしれないけどね。
上の子いると寝てられないからきついです (´;ω;`)


そんな感じの妊娠6週目。
とりあえずなるべく多く睡眠をとって身体を休めようと思います。

 

 

 

 

 
忘れてしまうまえに今回の妊娠初期症状を綴っておきます。
誰かのお役に立てればいいな (*´∀`)


妊娠前にやったこと

■木村さんを待ち受け画面にした

木村さんって誰?→子宝の神様だそうです。
待受画面はこちらのサイトからDLさせていただきました。
子宝の神様/木村さんのサイト。
PC用のサイトですが私は携帯からDLしました。
この待受に変えて初めてのタイミングで授かったので
ご利益があったのかなと思います。

■基礎体温を測った

排卵期がいつなのか知りたくて測り始めました。


タイミング当日の身体の状況

実は今回は一度だけしかタイミングをとりませんでした。
基礎体温とおりものの伸び具合を見て
「ここだ!もうこの日でいこう!!」と。

私の場合、基礎体温が下がって上がる段階の時に排卵する様子で
3日間くらい36.5℃台が続きます。
この間のどこかで排卵すると思ったので
36.5℃台が出た初日にタイミングをとり、
精子が3日間生きて、どこかで卵子と出会ってくれればなぁと思いました。

当日のおりものも良い感じに伸びて、これは良い感じかも!と
なぜか確信があったのを覚えてます。

私はすごい生理不順で周期は30~55日と毎回バラバラでした。
排卵期特有の「伸びるおりもの」も
なぜか毎回日にちをあけて2回あって
おりものだけだとどっちが排卵期!?といつも振り回されていました。

けど今回は「自信」があったんだよなぁ。なんでだろう。


タイミングから一週間後

子宮が収縮するような、お腹の張りが一週間続きました。

生理予定日?くらいには
今にも生理が始まりそうな下腹部痛や
凝り固まって気持ち悪いくらいの痛みの腰痛が2日ほど続き、
今は時々お腹が張るくらいで痛みはありません。

おりものが透明で弾力のあるような濃い?ものが毎日出ました。
下着に付くときもあれば
つかなくてもトイレで拭きとったときに確認できる量です。
キラキラしていて、2~3cmくらい伸びます。
と思ったら、時々乳液のようなプルンっとした白い半熟系のおりものも出たり。

とにかく身体が火照って眠れなかったです!
これが一番辛かった (´;ω;`)
口の中がすごい乾いて水分をとるけど
とってもとっても治まる気配ないし
水分とるからトイレに何度も起きる。。。頻尿というのもあるけどね。
結果、睡眠時間1時間半とか、もう地獄でした。
次の日、お昼寝したくてもナツが絶対させてくれない。
ナツはお昼寝しない子なので一緒に寝ることも出来ず…
結局、気づいたら寝落ちするようになっていました。
これは今でも続いてます (;・∀・)
気づかれたら制裁が飛んできますw

ナツは前回書いたとおり、ナツが赤ちゃんいる発言や
お腹に頭をグリグリ押し付けてきたり、逆立ちっぽい振りをしたり
股くぐりじゃないけど私を肩車しようとしたり、
子どもの行動になぜか予言なるものを感じていました。

そしてその日からナツが
「赤ちゃんくまちゃん」と言って可愛がっていた
小さなくまの縫いぐるみがいなくなりました…。
どこを探しても見当たらないのです。未だに見つかっていません。
これが一番、不思議です。


ライン


昨日あたりからご飯を食べたあと少し時間がたつと気持ち悪くなってきました。
つわりが始まったのかなぁ。

そして昨日の夜中から上下の右前歯に激痛が走り
涙目で一夜を過ごしました。
上下の顎を突き抜けるような激痛が一晩中続き、冷えピタでごまかして
午前中に歯医者に行ってきたのですが

結果、原因不明 '`,、('∀`) '`,、

上の前歯は神経を抜いた歯なので痛むとしたら
神経を取り除いた部分にばい菌が入ったのか?
でも、頬を押されて痛かったので
口の周りの神経痛が原因かも?
どっちにしろ、妊娠中で痛み止めの薬は出せないし
痛みが続くようであれば大学病院のペインクリニック(麻酔科)を紹介します。
とのことでした。
大学病院なら歯科も産科もあるので融通がきくらしいです。
今も上前歯に痛みがあるのですが、
早くよくなるといいなぁ。
病院通いはお金がかかるので避けたいところです。


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

 

 
息子(HN:ナツ。夏生まれだから)が生まれて早3年2ヶ月。
相変わらず見事な子鉄っぷりなんだけど
最近赤ちゃんが気になる様子。
今年の春からいくつかの幼児スクールやサークルに通わせてるのですが
中には下の子を連れてきているお母さんもいて
そのころから自分と違う、明らかに小さい赤ちゃんに興味を持ったみたい。
見つけたらベビーベッドから離れないし
テレビやCMに出演している赤ちゃんを見ると

「赤ちゃん~(゚∀゚)」とニコニコ顔。

私たち夫婦の中ではいつか二人目を作ろうとは考えていたけど
その時期をいつにしようかどうしようかあやふやになっていて
でも息子の様子を見たら今がその時なんじゃないかなと思いました。

しかも周りは出産ラッシュ!
パパの弟夫婦にも今月赤ちゃんが誕生し、
私の友達も今日(!)出産して、話題は赤ちゃんでいっぱい。

この勢いに乗れればな~と思ってました。

タイミングをとってから一週間後、
ナツに「ママのお腹の中に何入ってる?」と聞いて見ました。
こう聞くといつも決まって
「ママのお腹には〇〇(今日食べたもの)とウンチ(・∀・)ニヤニヤ」と
教えてくれるのですが
その日に限って

「ママのお腹にはー…赤ちゃん!(゚∀゚)

と言いました。

これが噂にきく妊娠予言か!!!( ;゚д゚)

いつもはうんちなのに…。

その日から収縮するようなお腹の張りが続き、
おりものも透明なものや白い乳液みたいなトロっとしたものが出たり
検査2日前は今にも生理が来るのでは!というような
腰痛や下腹部痛(膣の入り口も痛かった)があったのですが
ナツは相変わらず「赤ちゃんいる」と頭をぐりぐりお腹に押し付けてくるので
なんとなく期待はしていたのです。

そして今日、検査薬で陽性反応が出ました!
ちなみに使ったのは「チェックワンファスト
生理予定日から使えるものです。
私の場合、生理周期が30~55日周期という生理不順なので
生理予定日がわからず
タイミングから16日、高温期15日目に検査しましたが
少し薄くて細いけど「陽性だー!」と確信できる縦線が出ました。

順調にいけば出産予定日は5月の下旬。
ナツとは3歳10ヶ月・3学年差になるのかな?

病院には6週目にあたる10月の頭に行こうと思っています。
ナツの時は偶然病院で3週目とわかり
心拍確認できるまで4回通ったので…。
ちなみに心拍確認時は大きさから6週0日でした。
でも胎嚢確認したいなー、6週目だと遅いかな?

前回は5週目終わりからつわりが始まってたんだよね。
上の子がいると食事を作らないわけにはいかないよね (´;ω;`)
上の子がいて、つわりの時はどう過ごしたらいいんだ。
とりあえず作りおきを沢山冷凍して、宅配生協に登録しとこう。
もうどうなるかわからん。楽だといいんだけど。


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけたら幸いです★
a_01.gif
にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 続・プレママな日々。, all rights reserved.

あむむう

Author:あむむう
埼玉県在住の
28歳の専業主婦です

性格は…ヘタレです ('A`)

2008年7月に
男の子を出産しました。
息子は子鉄の道を歩んでいます。

2011年9月に二人目を妊娠しましたが
繋留流産。

2012年1月にまた授かることができ、
現在臨月。

現在コメント・トラバは承認制と
なっています
(エロ・迷惑系が多いので…)
返信が遅いことが
多々あると思いますが
ご了承願います (^_^;)

script*KT*

FC2ブログランキング

プレママさんのランキングに参加しています。気に入って頂けたらポチっとクリックをお願いいたします。また、ここから沢山のプレママさんのブログに出会えますよ★

このブログをリンクに追加する

FOOL LOVERS

この人とブロともになる

 
